女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

2020年5月26日 4年半検診

世の中は、コロナウィルスで、自粛モード。

私も緊急事態宣言出てから、テレワークでお仕事。そんな中、検査だけは行かないと、ということで、病気行ってきた。

 

病気の入り口は、消毒と、体温自動で測る機械があり、スタッフや先生たちは、マスクにゴーグル、受付などには、シートが張られ、椅子は1つ置きに座るよう張り紙が。

 

検査はいつもの通り、

血液検査

お腹のエコー

胸のエコー

放射線の先生の診断

主治医の先生の診断

前回、おりものに血が混ざっていたことで、婦人科検診も追加され

子宮頸癌検査

子宮体癌検査

子宮のエコー検査

 

全て問題なしとのこと。

よかった!!!

おりものに血が混ざっていた件は今では落ち着いていて、心配だったから数ヶ月前に大腸癌検査もしたけど、そちらも問題なかった。

 

今後、ホルモンを抑える薬どうするか?決めないといけないとのこと。

最近は10年飲む人も増えてきたらしいが、それによって子宮系の癌になるリスクも高まるらしいから、どうするかは?次回相談することに。

生理が完全に閉経してたら、薬を変えることも考えられるとのこと。

予防とはいえ、10年同じ薬飲むのも、身体に負担かけないかなど心配ではあるなぁ。

 

検査費 3,240円

婦人科検査費 4,270円

薬代 3,190円

 

前回より薬がジェネリックのタモキシフェン錠20mgに変更になった。