女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン治療&お花咲いてないけどお花見

今週からホルモン剤を飲みはじめた。 はじめて数日、眠い&頭が痛い。。。。 3日くらいしてやっと落ち着いてきた。 無理矢理女性ホルモン抑えてるんだから、体もびっくりするよね。 昨日はCANAL CAFEで少し早めのお花見。残念ながらほとんど咲いてなかった…

術後検査

今日は術後検査のために病院へ。 気がつけば、3月末で術後半年。 早いな。 血液検査 胸&腹部のエコー 胸のレントゲン 全て問題なし。よかった(o^^o) 実は知り合いで乳がん0期で部分切除したが、この術後検査で、他の癌が見つかって全摘を勧められてるって聞…

抗がん剤投与12−5日目、12−6日目

連休は、母の誕生日をお祝いしたり、お墓参りに行ったり,ぼたもち作ったり。 今日はお買い物中に貧血になって途中で帰ってきちゃった。 明日は腹部エコーと超音波の検査で病院へ。 早く病院行かないでいい生活になりたい。通院しなきゃいけないの 色々な意味…

抗がん剤治療費&ウィークリー パクリタクセル投与副作用のまとめ

抗がん剤も無事終わったので、抗がん剤の副作用についてまとめて おこうと思う。 治療方法:1週間に1回パクリタクセルを投与 3週連続投与し1回休む 投与した回数:12回(ただし1回は白血球の数値が上がらず投与なし) パクリタクセル投与について: …

抗がん剤投与12-2日目、12-3日目、12-4日目一足お先に春

抗がん剤をもう打たなくすむ事が嬉しくて、頑張って仕事してたら気づけば金曜日。流石にちょっと疲れたかも? 日本橋高島屋でやっている、「京に生きる琳派の美に」の展覧会チケットをもらったので仕事帰りふらっと行ってきた。 200点ほどの作品、日本が・工…

2016年3月治療費

2016年3月1日 抗がん剤投与:13,990円 2016年3月8日 抗がん剤投与:13,990円 2016年3月15日 血液検査・抗がん剤投与・放射治療診療:16,610円2016年3月22日腹部エコー胸エコー胸部レントゲン2,850円ノルバデックス錠 28日分3,190円合計:50,630円

抗がん剤投与12-1日目(今日で抗がん剤最後!(o^^o))

とうとう12回目の抗がん剤投与。 今日で終わりだ。 ホント、終わったことが嬉しい。 二度と打ちたくない。 今日は、放射治療の先生ともお話しをした。通常、25回の50グレイ+ガンがあった部分に2グレイで5回が標準らしいんだけど、最近、特に欧米では、1回の…

抗がん剤投与11-5日目、11-6日目、11-7日目

週末は、まったりするつもりが、なんだかんだで、バタバタ。 あっという間に終わっちゃった。 ちょっと、ショックなことが。 術後、あまり無理してもと思い、ストレッチに近いヨガをセレクトしていたんだけど、久しぶりにパワーヨガやったら、全然身体が動か…

抗がん剤投与11-4日目、あれから5年

昨日、早めに寝たおかげで、今日は復活。 週末はのんびり過ごそう。 今日は、3.11。あれから5年。 あっという間だったなぁ。あの頃、毎日鳴る携帯からの地震を知らせる音に、愛娘と二人で怯えてた。 あれ以来、毎年この日に防災グッズのチェックをしている。…

抗がん剤投与11-2日目、11-3日目

今週は全体的にあまり調子がよくないなぁ。暑かったり、寒かったり、変なお天気のせいってのもあるんだろうけど。残り後1回にして、身体に薬が溜まってきてる感じ。。・゜・(ノД`)・゜・。とにかく、こんな時は眠るに限るな。おやすみなさいー。

抗がん剤投与11-1日目(残り後1回!)

今日は、抗がん剤投与の日だったので、朝から病院へ。何度も足を運んでる、病院。今まで特に不満はなかったんだけど、、、。私が行っている病院は、毎回抗がん剤の針を刺してくれる人が違う。なので、打つ場所や技術が、バラバラ。今日のお医者さんは、ちょ…

抗がん剤投与10-7日目、子育ては悩みがいっぱい。

月曜日は、いつも調子がいいので、安心して過ごせる日。 副作用はないんだけど、花粉の季節がやってきた。 毎年痒いけど、薬なくても、ギリギリ過ごせるくらいの春の花粉、今年は鼻毛がなくなっちやったから、守ってくれる毛がなく、鼻が痒い。つられて眼も…

抗がん剤投与10-6日目武相荘

今日は、ずっと行きたいと思いながら、行けていなかった武相荘へ行ってきた。 buaiso.com 武相荘とは、白洲次郎さんと正子さんが生前住んでいらっしゃったお家を解放していて、その季節の器や生活用品などが展示してある。 茅葺のお家や竹林など、流れる空気…

抗がん剤投与10-4日目、10−5日目 ゆっくりしよう。

先週末、祖母の告別式&お葬式で、ちょっと疲れが出たのか? 昨日は今までにないくらい足がパンパン。お葬式の時に履いていた靴が合わなかった せいで、小指が腫れているのもちょっと気になる所。 普段からあまり浮腫まない方だから、今までにない感じでびっ…

抗がん剤投与10-2回目、10-3日目、ひな祭り

今日は、ひな祭り。木曜日はいつもシンドイんだけど、今日は大丈夫そう。注射残り2回にして、手の爪が痛い&眉毛が薄くなってきた。・゜・(ノД`)・゜・。後ちょっとだから、気合だ!気合!

抗がん剤投与10-1日目(残り後2回)

今日は、血液検査スキップの抗がん剤投与。週末、バタバタで疲れ気味だつたから、心配してたけど、何事もなく、無事終了。今日は久しぶりだったからか?アレルギーの薬の時にちょっとイガイガが。後は、喉の渇きがきになるくらいかな?やっと、残り2回だ。最…