女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜を借りてみた

先日、佐渡島さんのぼくらの仮説が世界をつくるを読んでから どうしても、漫画が読みたくなって、TUTAYAへ。 でも、普段漫画を読まない私は何から借りていいのか、全くわからない、、、。 希望としては、20巻くらいで完結していて、知らない世界が描かれて…

ウィッグ購入にあたって知っておきたい3つのこと

今日はウィッグ選びで自分が知っておきたかったなってことや感じたことをまとめて おこうと思う。今後、同じ立場でウィッグが必要となる人の参考になればと。 1.アフターケアーをきちんとしてくれる店を選ぶ 髪がまだある時、髪がほぼ抜け落ちた時、また髪が…

漫画がとにかく読みたい

ここ数日、漫画がとにかく読みたい。子供の頃からあまり漫画には縁がなくって、まともに読んだことあるのってエースをねらえ←これは私のバイブルマスターキートン横山光輝の三国志20世紀少年NANAこれくらい。そんな私が突然漫画読みたくて仕方なくなったのは…

癌と仕事

今日は注射がお休み。 調子は、とくに悪くない感じ。 今日、新聞に厚生労働省が仕事と治療を両立できるよう対策を始めるってでてた。 癌になって、退職せざる終えない人が34%くらいるらしい。 私は抗がん剤治療中でも、副作用も強くないから、病院通いは有給…

抗がん剤投与6-6日目& 抗がん剤投与6-7日目

抗がん剤投与6-6日目、日曜日は家でDVD観たり、カレー作ったり まったり。 一時期、岩井俊二監督にはまったことがあって、よく観たな。 久しぶりにリリイ・シュシュのすべてみたいかも。 花とアリス殺人事件 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発…

抗がん剤投与6-5日目 happy☆

今週、誕生日ウイークとゆうことで、お祝いをしてもらった(o^^o) 美味しいもの食べて、みんなにお祝いしてもらって、幸せ(o^^o) すごくhappy☆ 身体は、若干痛い感じはしたけど、ヨガで復活。 目の痙攣がたまにおこるかなぁ? 寝る前に、あずきで目元を暖める…

抗がん剤6-3日目、6-4日目

抗がん剤投与から、3日目は、一番体調に変化が出る。 木曜日、食欲は落ちなかったものの、日中ずーっと、お腹にガスが溜まる感じ。 身体の血流が悪くなってる感じ? 後、とにかく眠い。。。 なので、早めに就寝。 今日は、だいぶ復活するも、若干身体がダル…

抗がん剤投与6ー2日目 スープジャー使ってみたよ

今日も特に体調変化なし。 若干お腹が、ボコボコする感じ?? 病気になってから、食事の見直しと節約のために始めたお弁当生活。 最近マンネリ化してきたので、スープジャーを購入して、早速使ってみたよ。 本日のスープはポトフ 玉ねぎ、人参、キャベツ、セ…

抗がん剤投与6ー1日目(残り後6回!半分終了)

今日は、白血球ギリギリセーフで、6回目の抗がん剤投与(投与は5回) 前回3回目の投与スキップしたから、3週連続で投与するのは、実は初めて。 さて、どんな感じになるのかな?? 今日で、ちょうど折り返し地点に到着。 予定通りいけば、3月一杯で抗がん剤投与…

抗がん剤投与5-6日目&5-7日目東京は大雪

今朝は起きたら一面真っ白。 東京に初雪が降った。 今週の体調グラフ。だいたいパターン通り。 週末は仕事だったので、今日は月曜日なのに疲れ気味。 明日は抗がん剤投与。白血球の数値、下がってないといいんだけど。

抗がん剤投与5-5日目 ウィッグのお手入れ

今日はウィッグのお手入れ方法を教えてもらいにスヴェンソンのサロンへ。 さらに緩くなったウィッグの調整もしてもらった。 毎日くらいのペースで利用している場合2週間に1度くらいの頻度で シャンプー&コンディショナーをするのがベストみたい。 先は長い…

2016年1月の治療費

1月5日 血液検査及び抗がん剤投与 16,190円 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟骨 340円 ※頭の湿疹を治す薬 合計:16,530円 1月12日 抗がん剤投与 14,020円 1月19日 血液検査及び抗がん剤投与 14,130円 レスタミンコーワ錠10mg5錠 ×5回分 370円 合計:14,500円…

抗がん剤投与5-4日目東京スカイツリー

今日は同僚と仕事帰りにスカイツリーへ。 スカイツリーは行ったことはあったけど、上に上がるのは実は初めて。 この下の世界には私の知らない人達が、いっぱいいて、それぞれの人生があって。 愛する人がいて。 なんだか不思議だなあ。 体調は昨日に比べたら…

抗がん剤投与5-2日目&5-3日目

投与2日目は特に副作用なし。 若干興奮気味な感じがするのと、右目に痙攣が~_~; 投与3日目(魔の木曜日~_~;)は午前中は然程問題なく過ごせたんだけど、午後からは、頭痛かったり、だるかったり。 食欲は今回は落ちないみたい。 昨日からの目の痙攣は相変わら…

抗がん剤投与5-1日目(残り7回)

まずは、先週の体調グラフ。 木曜日、金曜日は体調が悪かったなぁ〜。 特に木曜日は食欲も落ちたし。 週末は大阪へ行ったんだけど、フルフルで行動しても、異常なし。 お陰でおばあちゃんに会えた(o^^o) 今日は血液検査抜きで抗がん剤投与が決まっていたので…

抗がん剤投与4-7日目 大阪弾丸ツアー無事終了

せっかく大阪まで来たので、少しは観光も、とのことで、大阪城へ。 その後、昨日に引き続きおばあちゃんに会いに。 現在、地方にいる兄も合流して、久しぶりに家族全員顔を合わせることが出来た。 親戚にも会えたし。 これも、おばあちゃんのお陰だね。 今回…

抗がん剤投与4-6日目 大阪にいるよ

朝から新幹線に乗って大阪へ。 102歳のおばあちゃんが、去年転んでから、寝たきりになってしまい、今年にはいってから物が食べられないと聞き、心配で急遽大阪へ。 1年振りに会ったおばあちゃんは、別人のようになっていて、とても弱々しくなっていた。 尊敬…

抗がん剤投与4-5日目 初詣

今日は朝から調子がいいので、ヨガへ。 滞ってたリンパの流れがスムーズになった感じ^^ 体が軽くなった。 ヨガのスタジオに行く道すがら○○宮を通るんだけど 初詣をまだしていなかった!!とのことで、急遽新年のご挨拶をすることに。 やっぱり、境内に入ると…

抗がん剤投与4-4日目

昨日に比べたらだいぶ調子も戻ったけど、 今日もまだ、だるかったり、眠かったり。 血のめぐりが悪くなっている感じ。 頭の湿疹は、強力レスタミンコーチゾンコーワ軟骨を塗ってるんだけど、なんせウィッグ被ってる時間が12時間以上。 これじゃ、なかなか治…

抗がん剤投与4-3日目 魔の木曜日

今朝は七草粥でスタート! 夕方迄は調子良かったんだけど、急激に体調に変化が~_~; 怠いし、食欲がわかない。 術後の胸、脇、足先がズキズキ。 階段登ると息が上がる。 今日は、ダメだな。 諦めて、寝ようっと。

抗がん剤投与4-2日目

今日も、特に体調変化なし。 前回は投与当日が、頭フル回転だったんだけど、今回は1日遅れでやってきたよ。 お陰で仕事、はかどったけど。 とにかく今日も無事終了。 よかった、よかった。

抗がん剤投与4-1日目 (残り8回)夢見る大阪

今日は久しぶりの抗がん剤治療。 正月あけだらか?病院空いてたな。 診察は頭の湿疹を見てもらって塗り薬を出してもらうことに。 白血球は多いとは言えないけど、ギリギリ合格ライン。 前回スキップした抗がん剤は、追加などしなくっていいとのこと。 よかっ…

仕事初め

今日は仕事初め。 年末年始、体調が良くって、大掃除したりお節作ったり、美味しいもの食べたり(o^^o) のんびり過ごすことができて、いつものお正月が迎えられた。 感謝感謝。 明日は久しぶりの抗がん剤。 一気に憂鬱な気分になるけど、仕方ないよね。 頑張…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 無事、新しい年を迎えられたことに、感謝! 2015年のお正月は、病気になっていたなんて、知らなかった。 だから、未来のこと考えても思うままにはならないかもしれないけど、来年の今日、笑っていられるように、精一杯生き…