女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

ウィッグ購入にあたって知っておきたい3つのこと

今日はウィッグ選びで自分が知っておきたかったなってことや感じたことをまとめて

おこうと思う。今後、同じ立場でウィッグが必要となる人の参考になればと。

 

1.アフターケアーをきちんとしてくれる店を選ぶ

髪がまだある時、髪がほぼ抜け落ちた時、また髪が生えてきた時と

同じウィッグをかぶる行為の中でも、色々な段階があって、その時期によって、サイズがかなり変わってくる。

なので、それらの調整を無料で対応してくれる所を選んだ方がいいと思う。

店舗が近いところにあると、よりベスト。

 

※ネットでの購入の場合は、その辺のサービスがあるか否か確認してから

購入した方がいいかも。

 

2.お金がかかるのはウィッグだけじゃない

ウィッグ購入したら、それでOKだと思ってたんだけど、実はその他にも

色々必要なものがあった。

購入しないと絶対駄目ってわけではないんだろうけど、、、。

 

○脱毛中のシャンプー:購入して使っていたんだけど、このシャンプーのせいか わからないけど、頭にぶつぶつがすごく出来ちゃって、結局最近は使ってない。ボディーシャンプーで代用しているが私の場合特に問題ない感じ。

presta4u.jp

 

○ウィッグを置いておく台:ウィッグを使っていない時に置いておく台。

presta4u.jp

使ってない時に置いておくには、これで十分。シャンプー後の時は型くずれをしてしまうのでもう1つ金額的に高い台があったほうがって、勧められたんだけど、それは、購入せず

東急ハンズで発砲スチロールで出来た顔の形のマネキンが売っているんだけど、それで代用している。

これだと800円くらいですむので。(ウィッグの専門店で購入すると8,000円くらいしたような、、、。)

マネキンヘッド 顔無し|服飾雑貨ディスプレー/帽子・ウイッグ用|ストア・エキスプレス オンラインショップ

 

○匂いを防ぐスプレー:

presta4u.jp

 

1日ウィッグをしていると、やっぱり匂いがつくので、外した後に

必ずシュッシュとしている。これはあった方がいいかも。

ファブリーズとか使う人もいるけど、直接肌にふれるのでおすすめ出来ないと言われた。

 

○インナーキャップ:

presta4u.jp

ウィッグの下に必ず使う、インナーキャップ。

帽子をかぶる時もつけておくと、冬場はあったかいし、汗をかいた時もすってくれるので、あった方がいい。

下着と一緒で毎日替えないといけないので、何枚か持っていると便利。

 

○ウィッグ専用シャンプー&リンス&ケア用品

シャンプーは冬で2週間に1回くらい、夏だと1週間に1回くらいシャンプーが必要。

その際に使うのが下のセット。ブラシを使って洗うんだけど、ブラシはウィッグ購入時にもらったので、値段は不明。

presta4u.jp

presta4u.jp

presta4u.jp

 

○つや出しスプレー

presta4u.jp

摩擦とかで、髪が固くなってしまうのを防ぐスプレー。

冬は特にコートとかで摩擦がおきやすくごわごわになっちゃうみたい。

そうなると、専門の人にシャンプー&リンス&セットしてもらわないと

絡まっちゃうので、また別途お金がかかっちゃう。

 

3.とにかく今を楽しむ

ウィッグになった時、悪いことしてないのに、ばれたらどうしようとか最初の頃、正直凄いストレスだった。

だからって、髪のない状態で仕事は出来ないし。。。。

最近は開き直って、たくさん帽子を買って、休日とかはおしゃれをしてみたり、これから、安いウィッグでいろんな髪型を楽しんでみたいなと思うように

なってきた。

 

また、意外とはげが似合うことも発見wwww

 

髪がなくなっちゃうのは嫌だし、ウィッグ暑かったり、いろいろあるけど、こんな体験も中々出来ないから楽しまないとね。

最近はインナーキャップをかぶって、化粧を始めると、外出モードのスイッチが入るようになった。

 

これから、脱毛しちゃうかもって不安に思っている人に参考になれば!!