女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

放射治療13/19

連休の狭間。今日も放射治療。
ラスト3回、狭い範囲に集中的に放射を照射するとのことで、今日はいつもの治療+集中治療の時の照射マーク付け。
 
今のところ、副作用は特になし。(やたらと眠いくらい)
保険会社に放射治療が保険の対象になるか聞いたところ、乳腺に対してはなるけど乳房に対しては対象にならないらしい。
↑私の入っている保険の場合。
 
多分治療しているのは、乳房のような気がする。。。。今度、先生に聞いてみよう。
 
放射量も50グレイ以上とか色々制約があるみたい。保険って病気になってみないと、わからない規約みたいなのが結構あるんだって、今回初めて知った。
多分5年経たないと、新しい保険には入れないだろうけど、今度見直す時はその辺細かい規約まで調べて見直そう。
 
病院の帰り、新宿新南口に出来たニュウマンへ。

www.newoman.jp

出来たばっかりとのこともあり、結構混んでたな。
 
■最近読んだ本
角田光代さんの小説が好きでたまに読むんだけど、これもよかった。
情景描写が丁寧だし、家族を題材にしていることが多いから入りこみやすい。
八日目の蝉とか映画化されるのがよくわかる。

 

ひそやかな花園 (講談社文庫)

ひそやかな花園 (講談社文庫)