女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

抗がん剤投与10-4日目、10−5日目 ゆっくりしよう。

先週末、祖母の告別式&お葬式で、ちょっと疲れが出たのか?

昨日は今までにないくらい足がパンパン。お葬式の時に履いていた靴が合わなかった

せいで、小指が腫れているのもちょっと気になる所。

 

普段からあまり浮腫まない方だから、今までにない感じでびっくり。

 

こんな時はゆっくり休むしかないよね。

 

今週は色々な意味で、ちょっと、、、。って感じで落ち込んだりしてたんだけど、いいこともあった。

昨日広尾で食べたランチが美味しかったなぁ。

カルパッチョとハンバーグとカレーをごちそうになったんだけど、中でもカレーは、カレー専門店を超える絶品ベスト5の中で1位に選ばれたお店だったらしい。

深みがあって美味しかった。

 

今度、夜もお邪魔してみようっと。

tabelog.com

 

■今週読んだ本

絵本の力

臨床心理学者、児童文学家、ノンフィクション作家、3人の視点から絵本について

語られた本。

小さい頃から絵本は好きで子供にもたくさん読んであげた。今でも何かあると一人で絵本を読むも事がある。

病気とか色々落ち着いたら、絵本に携わる仕事したいなぁって思っている。

関わり方は模索中なんだけどね。

 

■医療費控除の話

結構、医療費かかったから、確定申告したら医療費控除の対象になるはずとのことで

計算したんだけど、高額医療制度を申請していたこと、社会保険の一部負担還付金が思った以上に戻ってきたこと、自分で入っていた保険からの支払いがあったことで、実質自分で支払った金額がかなり少なく対象外だった。

保険って、ホント大切ね。

 

 

絵本の力

絵本の力