女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

癌と仕事

f:id:PrincessPeach69:20160127005000j:plain

今日は注射がお休み。

調子は、とくに悪くない感じ。

 

今日、新聞に厚生労働省が仕事と治療を両立できるよう対策を始めるってでてた。

癌になって、退職せざる終えない人が34%くらいるらしい。

私は抗がん剤治療中でも、副作用も強くないから、病院通いは有給でどうにか対応して、それ以外は通常通り働けてる。仕事が出来なくなったら、私みたいなシングルマザーは死活問題だもんね。

 

2人に1人は癌になるこの時代、働けることは、収入もそうだけど、生きる上でのモチベーションになったりもするから、1日も早く制度が整うこと、制度に賛同する企業が増えるといいね。