女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

人も治療も十人十色

自分が、病気だってわかってから、乳癌の先輩たちのブログを沢山読んだ。

 

今後自分に起こりうるだろう未来の断片を知りたいって思った。

 

残念ながら志し半ばでこの世を去ってしまった人、治療真っ最中の人、いろんな人に自分を重ね、心がざわついた。

 

治療も標準治療の人、西洋医学に頼ることを拒否して独自の道を進む人。

 

ホント、様々。

 

ただ1つ共通なのは、みんな治りたいと望み懸命に治療してる、このことだけ。

 

乳癌と大きなくくりで見てしまいがちだけど、体質や癌の性質、進行具合など、人によって、ばらばら。

 

だから、ネットの情報は参考程度に見るくらいな方が、ベスト。

 

自分の主治医を信じ、自分の選択に責任を持つことが大切なんじゃないかなと思う今日この頃。