女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

偏見

今日は、ちょっと悲しいことがあった。

娘の学校の先生が、私がシングルマザーだと知って、娘の友達に、私がどんな職業なのか?

普段どんな格好してるのか?

など陰で聞いているらしい。

 

まず大前提として、職業でいい悪いもないし、ましてや人様に恥ずかしいと非難される仕事なんてしたことない。

 

乳がんで治療中も、抗がん剤打ちながら仕事してたし、娘の学校のPTAや行事だって積極的に参加したし、親として無関心や放棄したことなんて一度もない。

 

なのに、シングルだからって理由で、、、。

 

ホント、世間にはいろんなものの見方をする人がいるんだな。

 

私の周りのシングルマザーはみんな子育ても仕事も人の数倍頑張ってる人たちばっかり。

教育者なのにね想像力が足りないんだね。きっと。

悲しいけど、そう捉える人もいるってこと、受け止めないといけないとは、わかってるけど。。。