女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

抗がん剤治療費&ウィークリー パクリタクセル投与副作用のまとめ

抗がん剤も無事終わったので、抗がん剤の副作用についてまとめて

おこうと思う。

 

治療方法:1週間に1回パクリタクセルを投与

3週連続投与し1回休む

投与した回数:12回(ただし1回は白血球の数値が上がらず投与なし)

 

パクリタクセル投与について:

1)血液検査をして(2週間に1回くらいの頻度)投与出来るかの診察

2)アレルギーを抑えるレスタミンコーワを点滴30分前に内服

3)アレルギーを抑えるザンタックデカドロン

吐き気などを抑えるグラ二セルトロンバック

抗がん剤パクリタキセル

点滴管内の抗がん剤を洗い流す整理食塩液

の順番で点滴投与。

私の場合、ザンタック+デカドロンの時にアレルギーのような症状(喉の違和感・くしゃみなど)が出たので、普通の人に比べてこの部分だけ時間をかけて投与をしていた。点滴をしている時間としては、トータルで2時間くらい。

 

点滴の間は、何をしていてもよく、私の場合はじめのうちは本読んだりして過ごしてそのうち薬が効いてきて眠くなるので、音楽聞きながらお休みタイム。

投与終わったらすぐに仕事だったので、途中で起きて、お昼を食べて、終了

ってのがいつもの流れだった。

 

副作用:副作用としてあげられているものと私が実際に感じたものとの比較

 

○アレルギー症状:☆☆☆☆☆

パクリタクセル点滴中にアレルギー症状が出る場合があるらしい。

私の場合副作用としては無し。

 

間質性肺炎:☆☆☆☆☆

風邪の時のように、咳や発熱が出るらしい。私の場合副作用としては無し。

 

○吐気・嘔吐:☆☆☆☆☆

投与直後から数時間以内、もしくは24時間以降も出る場合があるらしい。

私の場合副作用としては無し。

 

感染症:☆☆☆☆☆

抗がん剤を打つことで、白血球の数値が下がり感染症にかかりやすく

なるので注意が必要とのこと。

これに関してはかなり注意していた。

外出時のマスクは必須。手洗いうがいはきちんとするなど、徹底してこれについては対応していた。

そのお陰で、感染症にはかからず過ごすことが出来た。

 

○関節や筋肉の痛み:☆☆☆☆★

若干、?!と思う時もあったけど、日常生活に支障が出るほどでなかったので

対して気にならない感じだった。

毎日、お風呂でマッサージしたり、お風呂後ストレッチをしたりなど

日々のメンテナンスに力を入れていた。

 

○手足のしびれ:☆☆☆☆★

最後の最後で指の爪(ひとさし指)が若干痛かった。

後爪の色がちょっと変わった。

それ意外は特に大丈夫。

毎日爪もみをしたり、オイルマッサージ&ハンドマッサージはかかさずやった。

 

○脱毛:★★★★★

これが今回の一番の副作用。

頭はルツル。体毛もほぼなくなる。

かろうじて、眉毛&まつげが半分残った。

 

○その他(便秘・下痢・口内炎・貧血・出血):☆☆☆☆★

投与後数日は便秘っぽくなった。とくに、前半はお腹にガスが

たまるような感じの不快感がある時もあった。

後、階段をあがる時息があがるなどの症状あり。

 

以上。

こうやってまとめてみると、副作用らしい副作用としては髪の毛が

なくなったことで、体調的変化はさほどおこらなかったな。

多少、疲れてくったりしたこともあったけど、寝込むほどのこともなかったし。

 

とりあえず、無事すんでよかった、よかった。

抗がん剤投与期間中の治療費合計:167,150円