女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

抗がん剤投与12-1日目(今日で抗がん剤最後!(o^^o))

とうとう12回目の抗がん剤投与。

今日で終わりだ。
f:id:PrincessPeach69:20160315232617j:image
ホント、終わったことが嬉しい。
二度と打ちたくない。
 
今日は、放射治療の先生ともお話しをした。通常、25回の50グレイ+ガンがあった部分に2グレイで5回が標準らしいんだけど、最近、特に欧米では、1回の吸収線量を増やして、回数を減らすのが主流になっているらしい。
 
私が通っている病院でも、その方法を多く取り入れているらしく、1日1回2.7グレイを16回、ガンがあった部分に8.1グレイで3回の計19回治療をすることに決定。
治療期間はGWを挟んで4月16日から5月12日までを予定。
 
副作用は放射治療をあてる場所や人にもよるだろうけど、ほとんどないらしい。
ただお酒はあんまり飲まない方がいいって言われた(^◇^;)
お花見後でよかった。
 
これと並行して、ホルモン治療も始まる予定。こちらは、無理やり生理を止めるわけだから、更年期障害ような症状がでることが多いみたい。
 
一気に老けこまないよう、注意しないと。意識が大切よね。きっと。