女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

髪をばっさり 1-6日目

私が今、打っている抗がん剤は90%以上の確率で

脱毛するタイプの薬。

 

とゆうことで、前々からウィッグを用意したり、いろいろしてきてたんだけど

今日はとうとう髪をベリーショートに。

 

多分、これくらい短くするのは20年以上ぶり。

 

学生時代、見た目がどちらかとゆうと華奢で、女性的に見られやすく

中身もそうなんだろうと、勘違いされることも多々。

 

でも、その頃の私は、パティ・スミスを師と仰ぎwwジャニス・ジョップリン

愛するパンク少女。

 

周りから求められている自分と自分が自分だと思う自分とのギャップが埋められず、

やけになって、坊主頭くらいのベリーショートにした若かりし頃。

あれ以来だなぁ。(遠い目)

 

ベリーショートにした理由は、今後抜けていく髪の毛のお手入れを楽にするため。

それに、髪がある状態となくなった状態ではウィッグのサイズなども

かわってくるので、今のうち、ある程度調整をしておきたかったから。

また、今後本格的な脱毛が始まったら、体調的にも精神的にも今よりもきつくなるかもしれない。

 

そのときにウィッグにかえるよりも、元気なうちに、ウィッグに変更しておけば、精神的なリスク分散になるはず。

 

とゆうことで、明日から仕事にはウィッグ着用を決定。

 

ちょっとドキドキだけど、悪いことしてるわけじゃないし、さほど人は私のこと見てないよねぇ。と楽観的♪

 

さて、どうなることやら??