女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

抗がん剤投与1-1日目(後11回)

今日は初めての抗がん剤

 

朝8時から病院に行って、まずは採血。

 

結果が出た所で主治医と今日の体調など確認。

 

抗がん剤投与専門の看護婦さんに、改めて、細かい話を聞いて、いよいよ抗がん剤投与スタート。

 

まずは、投与前にレスタミンコーワ錠を5粒、ゴックン。

 

リクライニング椅子に場所を変え、いよいよ。

 

まずは

デカドロンとザンタックを注入。

 

吐気や嘔吐を抑える薬なんだけど、投与1分くらいで、喉に違和感が。

 

まずい。これって食べ物アレルギーと同じ症状だ!!

 

って事で、開始すぐにナースコール。

 

あまり事例がないみたいで、先生や、看護婦さんが、バタバタしてるσ^_^;

 

一度、投与を止め、脈とか心音とか確認。

 

落ち着いてきたので、ゆっくりゆっくり入れる事に。

 

私の身体、その子は敵じゃないよぉ〜。

 

お陰で、他の人の何倍もかけて、投与終了。

 

次にグラ二セルトロンバックを投与。

 

これも吐気止めらしい。

 

どんだけ、吐気をもたらす薬なんだ~_~;

 

最後、大ボス、パクリタキセル投与。

 

この頃には、眠くってうつらうつら。

 

投与の所には色んな人が居たなあ。

 

隣の人は、今から温泉行くんだって看護婦さんと話してた。

 

かかった時間は5時間くらい。

 

トラブルがなかったら、もうちょっと早かったかも??

 

投与終了後は仕事へ。

 

やたら、喉が乾くのと、眠い。

眠さは、仕事に支障が出ない程度。

 

回を重ねたらそうもいかないと思うけど、今日くらいだったら楽でいいよなぁ。