女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

決められない

抗がん剤使うべきか決められない。

 

なんで、決められないのか、考えてみた。

 

手術前にMRIだけに手術する予定外の所に腫瘍らしきものがあると説明された時、その部分を取るなら全摘になるけど、そこまでやる必要はないと思いますって先生が言い切ってくれたんだよね。

 

だから、そこまで自信持って言ってくれるなら、予定通り部分切除でお願いしますと言えた。

 

でも、先日の抗がん剤の説明はどうも歯切れが悪かったんだよね。

 

今勧められた抗がん剤が、今後私に発生するかもしれない癌に効くかもわからないままでの状態でどうやって戦えってゆうの?

 

今のままでは、自分で選んだ治療に責任が持てない。。

 

明日もう一度主治医の先生に聞いてみよう。

 

抗がん剤をした時としない時の再発率の違いなどのこと。