女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

抗がん剤

今日は病院の日。f:id:PrincessPeach69:20151110202119j:plain

写真は診察前の腹ごしらえ。

 

美味しかったぁ。

 

さて、今日は分子標的療法が使えるかの検査結果がでた。

 

結果使えないタイプと判り、抗がん剤を勧められた。

私の場合、目に見える癌は手術で取ったので、今は目に見える癌は存在しない。

でも、再発防止のために、抗がん剤は使った方がいいとのこと。

薬を使っても、目に見えるものがないから、その薬が本当に効いているのか、わからないなか、副作用の強い薬を使うべきか即答出来ず、ちょっと時間を貰うことに。

悩ましい。。。

今、3つの選択肢がある

1つは、抗がん剤をせず、ホルモン治療と放射線治療のみにする。お医者さん的にはオススメ出来ない方法。

2つめは、FEC療法とタキサン系の抗がん剤、終了後、ホルモン治療と放射線治療。これを勧められたが、副作用が強い。

最後にタキサン系のパクリタキセル抗がん剤、終了後、ホルモン治療と放射線治療。若干こちらの方が期間が短く集中的にやるので、1回の投与量が少ないため副作用が弱いとのこと。

抗がん剤使った時点で髪の毛が無くなるのは避けられない。。。

仕事続けられるかな??