女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

敵をしること

我が家は心筋梗塞家系だとばっかり思っていたので、正直癌に関しては

ノーマークだった。

だから、癌保険にも入ってなかったんだよね。。。

 

今更仕方がないので、これから長い付き合いになる、癌について、少しずつ

勉強することにした。

 

がんで困ったときに開く本 2016 (週刊朝日ムック)

こちらは、父親が買ってきた。だいたい、医師から説明があったことや、ネットで調べ済のことが多かったかな。

 

3か月で驚くほどよくなる! がんを死滅させる食事 ~ガンの予防から末期がんまで

食事の話。ざっくりまとめると、野菜を多めに、4足歩行の肉は食べない。

こんな感じ。食事に関しては諸説あるみたいだから、何冊か読んでみる必要があるかも?

 

がんとの賢い闘い方 「近藤誠理論」徹底批判 (新潮新書)

こちら、これから読むので、読んだ後感想書きます。

9月16日追記 読みました。こちら、近藤誠先生とゆう方が、手術しない、癌治療について、たくさん本出してるけど、嘘ばっかだから、真に受けないで、治療いようねって、話しでした。

 

そもそも、近藤誠さんの本読んでないから、うーん!?て感じでしたが、乳癌と聞かされた時、手術しない方法はないのか、ぐぐったので、手術しないでいいなんていわれたら、それにすがりたくなるのも、わかるな。

 

実際、治療しないって選択する人もいるみたいだし。

 

こんなに自覚症状ないと、なんで、わざわざ体調悪くなるために、入院するんだろう?って思うもんなぁ〜。

 

「見えない敵とは戦わない」「たられば論で悩まない」これは、ずっと大切にしてきた私の信念なので、がんにたいしてもぶれないようにしないとね。