女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

検査結果

1ヶ月以上続いた検査が終わり、いよいよ、今後の方針が決まりました。

乳癌の分類として

1.しこりの大きさ

2.リンパへの転移の有無

3.他の場所への転移の有無

この3つで治療方針が決まるらしい。

 

私の場合、T1 N0 M0 とゆうことでステージIのと診断で、初期の乳癌とのこと。

ステージIと診断されても再発する人はいるらしいから、油断は出来ないけど。。。

 

10年後の生存確立89.10%

 

10年生きられれば、娘の成人した姿を見ることが出来る。

ひとまず、よかった。

 

手術は9月末を予定。乳房温存とゆう方式をとるらしい。

その後、取り出したがん細胞を顕微鏡レベルで徹底的に調べ、放射線治療(これは絶対やった方がいいらしい)・ホルモン治療などになりそうとのこと。

 

一口に癌といっても、いろんなタイプがあるとゆうことを、今日初めて知った。。。。

 

おっぱいの形へんてこになるのは悲しいけど、命には変えられない。

 

娘に今日の結果を話したら、快気祝いはお肉が食べたいとwwww

癌患者はお肉、あんまりよくないらしいよって伝えたら、手術して治ったら食べていいんでしょ?と。

うーん、そうゆうことじゃないんだよなと思ったけど。まっいっか。

 

心配しても仕方ないので、とりあえず頑張ろう。