女性の性に翻弄されて・シングルマザー乳癌闘病記

シングルマザーになって10年目に乳癌になりました。

8年検診も無事クリア

今日は朝から8年目検診で病院へ。 半年に1回しか行かなくなった今となっては、よく毎日のように通ったなぁと、しみじみしてしまう。 血液検査、胸のエコー、診察、婦人科のエコー検査、子宮体癌と子宮頸がんの検査 婦人科の検査は後日結果が出るが、それ以外…

7年半検診クリア

今日は久しぶりの病院。半年ぶり。 血液検査、胸のエコー、診察、婦人科のエコー検査、子宮体癌の検査 婦人科の検査は後日結果が出るが、それ以外は無事クリア。 毎回、ドキドキする瞬間。 何事もなくてよかった。 あと、2年半。どうにか無事に過ごしたい。 …

7年検診クリア!

今日は朝から7年目検診へ。あれから、7年早いなぁ。 今日は血液検査 胸のエコー マンモグラフィ 婦人科検診 診察 特に異常もなく、無事7年目クリア^ ^ 毎回ドキドキするよねー。 でもひとまず安心。 自分の病院帰ったらすぐに愛ネコの健康診断へ。朝から晩ま…

6年半検診クリア

今日は、検査結果を聞きに病院へ。 今回は、血液検査、胸のエコー、婦人検診だけだったけど、全て問題なしとのこと。よかった、よかった。 毎回、この瞬間ドキドキする。 白血球は相変わらず低め。体質なんだろうけど、もうちょっとあげたいな。 また、最近…

気づけば6年検診クリア!

今日は久しぶりに、検診へ。 5年半検診に関して、書くの忘れてた。 それくらいがちょうどいいよね。 今日は、血液検査、お腹と胸のエコー、マンモ、子宮体癌と頸がんの検査をしてきた。 婦人科系は結果は今日はわからず。 それ以外は全てクリア。 よかった…

5年検診!!無事クリア(´∀`*)

11月11日久しぶりに、検診のため病院へ。 コロナのことがあるから、こんな時期できれば病院は避けたいところだけど、仕方がないか。 いつもの通り、採血、マンモ、胸とお腹の超音波をした。 結果は来週とのことで、この日は検査のみ。 頑張ったら午前休でど…

2020年5月26日 4年半検診

世の中は、コロナウィルスで、自粛モード。 私も緊急事態宣言出てから、テレワークでお仕事。そんな中、検査だけは行かないと、ということで、病気行ってきた。 病気の入り口は、消毒と、体温自動で測る機械があり、スタッフや先生たちは、マスクにゴーグル…

婦人科検診。。凹む。

今日は婦人科検診。 男性は経験ないかもしれないけど、女性にとって婦人科系の検査って心理的負担が大きい。いろんな意味で。 それに加えて、検査がめっちゃ痛かった。。。朝からテンションダダ下がり。 子宮体部細胞診 子宮頸部細胞診 経膣超音波検査 をし…

3年半検診

今日は久しぶりに病院。 3年半検診に行ってきた。検査は以下の通り 血液検査 お腹のエコー 胸のエコー 放射線治療科 診察 乳腺内分泌外科 診察 特に異常なし。 ただ最近たまにオリモノに血が混ざることがあるので、婦人科で検査してもらうことに。なんでもな…

3年検診

今日は3年検診。久しぶりに病院。 血液検査 胸とお腹のエコー マンモグラフィ 特に問題なし。ほっと一安心。 あれから3年。まだ、3年。もう3年。 次の検診半年後。 何事もありませんように。

2年半検診

今日は2年半検診で久しぶりに病院へ。 さくさく、時間通りだったんだけど、エコーの時、ダブルチェックをするんだけど、二人目の先生がずっと来なくって、裸でタオルかけた状態で30分以上も待たされた(*´Д`*) 冬じゃなくてよかった。普通に風邪ひくよ 検査…

2018年3月治療費

2018年3月治療費 血液検査 お腹のエコー 胸のエコー 乳腺科先生の診察 放射治療科先生の診察 リュープリン注射 16,240円 タモキシフェン 180日分 10,310円 合計 26,550円

偏見

今日は、ちょっと悲しいことがあった。 娘の学校の先生が、私がシングルマザーだと知って、娘の友達に、私がどんな職業なのか? 普段どんな格好してるのか? など陰で聞いているらしい。 まず大前提として、職業でいい悪いもないし、ましてや人様に恥ずかし…

久しぶりの病院

今日は、血液検査とリュープリン注射を打ちに病院へ。 血液検査問題なし。次の検診は3月。 次の検診の時が最後の注射になるらしいので、それが終わったら半年に一度の検診でよくなるらしい。 そしたら、随分楽になるよね、

帯状疱疹になっちゃった

先週あたりから股関節と膝が痛い。 何をしたわけでもないのに痛い。 元々、腰痛持ちで、ぎっくり腰になる前は膝とか痛くなる場合が 多いので、念のため整体へ。 右と左の股関節の位置がずれているのでそのせいかもしれませんね とのこと。 普段なら治療して…

2017年9月治療費

2017年9月25日 血液検査 胸とお腹のエコー マンモグラフィ 診察 リュープリン注射 26.660円 タモキシフェン 3か月分 5.360円 合計:32.020円

術後2年目検診クリア!

今日は久しぶりに2年目検診を受けるために病院へ。 血液検査、胸とお腹のエコー、マンモグラフィ。 結果、全て問題なし。 よかった!!乳がんが再発する人は2年以内が多いらしいので、とりあえず何事もなく2年間過ごせたことに、ホント感謝だな。 診察後、リ…

2017年6月治療費

6/26: 定期検診およびリュープリン注射 21,960円 タモシフェン:5,360円 合計:27,320円

久しぶりの病院

今日は午後から久しぶりの病院。 先日の血液検査の結果を聞きに。 特に問題はなかった! 初めから見ててくれた先生が他の病院に移動してしまって、今日新しい先生になったんだけど、なんか合わないかも? 一人で焦ってて、大丈夫??って感じのことが結構あ…

おつかれさまでした

昨日、小林麻央さんが旅立ったニュースをみた。 同じ病気の人間は、少なからずショックをうけた人も多いはず。 彼女がBBCに寄稿した言葉で、本当に印象的だった言葉。 例えば、私が今死んだら、 人はどう思うでしょうか。 「まだ34歳の若さで、可哀想に」 「…

2017年5月治療費

5/13: 血液検査 1,350円 放射治療科診察:220円 合計:1570円

久しぶりの放射治療科と髪の毛の話

今日は久しぶりに放射治療科へ定期検診へ。 特に問題なしとのこと。 この定期検診は5年間続けないといけないらしい。 長いなぁ。。。。。 そういえば、ウィッグを卒業して2ヶ月弱。 以前に比べて髪質が柔らかくなって、さらにボリュームもなくなってしまっ…

楽しかった仙台旅行

4月28日から5月1日まで仙台に、行ってきた! メインはARABAKI ROCK FEST.17に参戦するため。 お天気もよくって、出てるアーティストもよくって、最高だった(o^^o) 最終日は仙台観光もちょっとだけできたし。 ホントに楽しかったまた、こんな時間がとれるよう…

今年も元気にお花見できた!

今年も元気にお花見することができた! 去年の今頃は、たしか抗がん剤が終わって、放射治療が始まる時だったな。 病気になって、命にタイムリミットがあって、それが突然やってくるから、今楽しく生きないとって深い話を暖かい公園で、高校時代の友達と話し…

2017年3月治療費

リュープリン注射、検査及び診察費用:27,290円 薬代:タモキシフェン90日分 エビナスチン塩酸塩錠30日分 (花粉症の薬) 5,960円 合計:33,250円

術後1年半検診

今日は、術後1年半検診で久しぶりに病院へ。 肺のレントゲン マンモグラフィ 胸のエコー お腹のエコー 血液検査 リュープリンの注射を打ってもらって、終了。 いろんなとこで待たされて、ちょっと疲れた。。。 あと、手術した方のマンモが痛いのなんのって…

別れの季節

昨日は、愛娘の中学卒業式。 元気で、この日を迎えられて本当によかった。 愛娘は今朝の朝早い新幹線で、父親のご両親が住む西の方に出発。 3連休初日、東京駅凄く混んでたな。 私はお留守番なので、家でまったりする予定(o^^o) さて、何しようかな。

ウイッグ卒業

15ヶ月前から毎日被って、仕事に行ったり遊びに行ったウィッグを卒業した! 髪の毛が抜けてる最中も暑い夏もよく被ったな。まだかなりベリーショートで事情を知らない人たちは凄く驚いてたけど、気持ちは楽になった(o^^o) 早くおしゃれショートにならないか…

受験も終わって

愛娘の受験が、やっと終わった!! 見事、第一志望に合格。 親としては、見守ることしかできなかったんだけど、ホッとした。 これから、卒業式、入学式、いろいろ忙しい。 元気なからだで、日常をおくれることに 感謝だな( ^ω^ )

歌舞伎とランチ

今日は、母と東劇でやっているシネマ歌舞伎、阿古屋を観た。 歌舞伎を生で観るのもいいけど、舞台裏なども観れる映画も面白いもんだね。 三味線、琴、胡弓の演奏も良かったし、やっぱり歌舞伎の色が好きかも? その後、娘も合流して、西新宿にある、レストラ…